中卒者の就職活動

就職活動を行っている人はたくさんいますが、就職先を探している人の中には、中学を卒業したばかりという若い人もいます。日本では義務教育が終了するまでは、通常労働に就いてはならないという法律があります。ですから中学校卒業時が就職活動を始められる年齢というわけです。終戦当初、中学を卒業したばかりの人は安い賃金で長期間働いてくれる「金の卵」と呼ばれ、企業側には大切な戦力となっていました。技術もすぐに身につける中卒者を安く、そして長く働かせ製品を提供してもらっていたわけです。現在ほとんどの人が高校へと進学し、中学校を卒業してすぐに就職するという人は少なくなりました。年齢が若いと受け入れてくれる会社が少なく、就職先が見つかりにくいということも関係していますが、高学歴社会にあっては高校、大学と学び知識を身につけたいという人が増えているようです。学歴を重視する会社も多いので、進学したほうが就職には有利な点も多いといえます。中学校を卒業してすぐに就職するのでしたら、伝統工芸や伝統芸人、料理人などがお勧めです。一般に職人といわれる職業は若いうちから経験が積めるほうがいいようで、中卒者でもスムーズに採用してくれる場合が多いでしょう。

>>全国の旅情報です<<

就職
中卒者の就職活動
既婚者の就職活動
リンク
リンク集1
リンク集2
リンク集3
リンク集4
リンク集5
リンク集6
リンク集7
リンク集8
リンク集9
リンク集10

運営者情報・プライバシーポリシー

サイトは運営者情報、プライバシーポリシーはサイトのトップページに記載しています。

就職活動 と派遣切り トップページへ

RSSリーダーに追加

iGoogleに追加

My Yahoo!に追加

海外ドラマ inserted by FC2 system