本サイトについて

女性が就職したい、資格を活かし独立開業したいときのポイント。

女性の就職の問題

近年、主婦の就職率が上昇しています。主婦に入る前はほとんどの女性が就労している現状や昔のように「男性は仕事をして女性は家にいる」という考えも少なくなったことも大きな要因だと思います、さらにキャリアウーマンとも呼ばれるスキルの高い女性も多く活動するようになりました。主婦が一度家庭に入ってから新たに就職を考える理由としては、子供にお金がかかるので養育資金を増やしたい、子供がある程度大きくなって手が離せるようになったので、就職することによって自己の視野を広げたいなど様々な理由があるかと思います。ただ、子供がある程度大きくなってから就職と考えると、女性の年齢も30代を超えてしまうので、求人率が大幅に減ってしまうことが問題ともいえます。いざ、就職をしようと思って求人情報誌を見たりハローワークに行ってみても、30歳を超えるとぐっと求人率が減り、35歳を超えるともっと少なくなっているのが現状です。女性の年齢制限については、平成19年10月1日からは、募集・採用の歳に年齢制限をすることが出来なくなったので、求人情報誌を見ても「30歳まで」と書かれているものはほとんどなくなるでしょう。これで主婦の就職率も向上するかと思いますが、実際には面接の際に子供の保育状況や子供が熱を出した場合は他にみてくれる人がいるのかなどといった質問をされるケースが多いので、スムーズに答えられるようにしておきましょう。

>>女性が旅立つ時確認する<<
女性管理職
女性の就職のための資格
就職探し
リンク
リンク集1
リンク集2
リンク集3
リンク集4
リンク集5
リンク集6
リンク集7
リンク集8
リンク集9
リンク集10

運営者情報

【運営者情報】 当サイトはリンクフリーですが、次にあげるような内容のサイトはお断りします。 ・アダルト関連の記事を扱うサイト ・誹謗中傷を主としたサイト ・著作権侵害の恐れがあるサイト

プライバシーポリシー

当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。 取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。

RSSリーダーに追加

iGoogleに追加

My Yahoo!に追加

海外ドラマ inserted by FC2 system